タイ旅行まとめ

自分の体感です。

旅費

1バーツはおよそ3円。
食費、電車の料金は安いです。2日間フリーで1000円かかってないと思う。
一食、普通のレストランで一品50バーツ、安い店で30バーツくらい。
バンコクでは電車は地下鉄とモノレールで環状線のようになっています。英語の標識もあるから大変便利。初乗り10バーツくらい?

食事

現地の人が食べてる料理はやっぱり辛いです。でも美味しい。
が、バンコク市内ならマックもパスタ屋も日本食レストランも何でもあります。(入ってないから味は保障しませんが)
果物は安くて美味しい。
お菓子も日本人の口とそんなに違わないと思います。

気候

暑いです。モールとかホテルは寒いです。

言葉

タイ語です。日本語はまず通じません。英語も怪しいです。
日本人の英語力と大して変わりません。
旅行者が行かないような店には英語のメニューもなかったりします。

文化

ムスリムも見かけましたが、ほとんど仏教徒です。
道端でおっちゃんが半裸で寝てたりしますが、ほとんどの男性は
長ズボンに革靴です。

オタ文化

日本との時間差がほとんどないのは驚きました。
大きな街には日本漫画専門店があり、
ケーブルテレビでは日本のアニメが流れています。(リボーン、三つ目がとおる、ナルトを確認)

とりあえず気になってたけど持ってなかった単行本を買った

中身は当然タイ語。擬音も翻訳してあるのが細かい


バキとかもあったけど、ムエタイの扱いはタイの人的にどうなんだろう

治安

自分は身の危険は感じませんでしたが、道路の横断だけは怖かった。
青信号になったからゆっくり渡れる、ということはほとんどありません。

基本ガン見されます。(まあ旅行者だし)
悪い人はともかく、普通の人は、優しくて親切で礼儀正しくて、少しシャイです。
日本とそんなに変わりません。

そんなもんか?また書き足すかもしれません