サムうさの時代考証

考証というほどじゃなくても: 漫棚通信ブログ版

http://d.hatena.ne.jp/tataki/20070717
BLOG@NO/ONさんより
横槍すみません
娯楽性を重視してうそを描くということと、
知らないで描くということに関して、元の記事とそのブログのコメントのやり取りでは少々論点のズレがあるように感じます。
元々時代劇というものは娯楽性が重視されて、割と自由に作られているジャンルらしいということも理解できましたが、
間違っていても合っていても作品の本質や娯楽性に影響がないならば、
やっぱり部分部分は正確なほうが気持ちいいんじゃあないかと私は思います。


まあ
私個人としてはサムライうさぎという作品をそこそこ楽しく読んでいますし(最近ワンパン展開が多い気がするけど)、
特に気になる演出の矛盾などは感じていません。